ビジネスコーディネータによる商品開発・販路開拓活動について
当財団では北海道経済産業局委託事業の「新産業集積創出基盤構築支援事業」により、コーディネータを配して企業の皆様の商品開発や販路開拓への支援を実施してまいりました。
この事業によるコーディネータの訪問先企業の皆様に、平成26年度の活動成果についてアンケート調査したところ、新商品開発 52品、販売額増加 1億9千万円、雇用増25人(臨時雇用を含む)等の回答をいただきました。
回答の中には、
「新規案件や商流等、通常は商社や得意先、若しくはコンサルタントに持ちかける段階で何かしらの利害関係や、フィーが発生するものですが、本コーディネータ支援に関しては、守秘義務の中で非常にフランクに情報交換、相談できる窓口として多くの企業の方から信頼を得、必要とされているのだと思います。(中略)企業のことを中立的に考えることができ、時には厳しい評価を含めてアドバイス、指摘していただけるコーディネータに関しては、今後も我々のため、更には北海道経済のために支援継続を切に希望いたします。」(水産会社様)
等の意見をいただきました。
こうした皆様の声にお応えすべく、今年度は経済産業局の委託事業は終了するも平成27年度は財団の自主財源により本事業を継続することといたしました。企業の皆様には、大いに活用していただき更なる飛躍へと繋げていただきたいと思います。