ノーステック財団「北海道産すこやかレシピ」が商品化! 産学連携プロジェクトで「こだわり弁当」が誕生

 ノーステック財団が道内の栄養学や料理のプロの皆様にご協力いただきご考案いただいた、「北海道産食材を使って家庭で美味しく体をケアできる108のレシピ」を平成28年に完成させ、今日までご家庭をはじめとして、色々な場面でご活用いただいているものと思われます。

 この度、日糧製パン㈱(本社:札幌市)および札幌保健医療大学(札幌市)と本レシピをベースにもっと多くの道民の皆さんに健康に良いバランスの取れた食事を召し上がっていただき、昨今増加傾向にある生活習慣病等の疾病リスクを低減させる食生活の習慣化を促すことを目的に、商品化およびシリーズ化を進めることといたしました。

また、こうした取組みが今後道内の他企業や素材供給、食品加工を行う事業者皆さんの参画による新たな健康産業クラスターを形成し、道内産業界の活性化に繋がっていくことを目指すものであります。

 

 来る10月1日(火)からの発売に向けて、さる9月20日(金)に3者による商品発表記者会見を実施しました。冒頭、当財団の真弓理事長から本プロジェクトの発足にあたっての背景やその目的、ならびに実施内容等についてご説明しました。

続き、札幌保健医療大学を運営する学校法人吉田学園の吉田理事長から地域の学としての支援の内容や意義、地域貢献・社会連携活動の一つとしての道産食材を活用した商品やレシピの開発を通じた、地域の産物を地域で活用する「地産地活」の提唱、推進についてのお話がありました。

最後に、日糧製パン㈱の吉田社長から、今回開発した商品の概要やコンセプト、さらには販売価格や販売先、さらには今後の取組みについて説明がありました。

 

 この度販売を開始する商品は次の通りですが、シリーズ化に向け、次期開発もすでに開始しております。道民の皆様には、継続的に食していただくことにより、健康に関する意識向上や生活習慣改善のきっかけとしていただければと思います。

 

DSC03755.JPG DSC03763.JPG

 

開発商品

 「サバ竜田弁当」および「タンドリーチキン弁当」の2種類

DSC03746.JPGDSC03747.JPG  
発売開始

 令和元年10月1日(火)

販売店舗

 北海道全域のスーパー・一般小売店等

販売価格

 税抜本体価格458円(予定):軽減税率対象商品

このページに関するお問い合わせ

日糧製パン商品開発部  TEL:011-851-8488

当財団産学連携支援部  TEL:011-708-6536