カナダ政府札幌通商事務所様と「協力に関する確認書」を締結しました
日頃より弊財団事業にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。
この度、弊財団では、3月13日(月)、カナダ政府札幌通商事務所 様との間で「協力に関する確認書」を締結致しました。
ノーステック財団とカナダの交流は、昨年3月、弊財団のチーフコーディネータ北野邦尋が、2週間にわたりカナダ各地の大学・研究機関等約30カ所を訪問し、『地域イノベーション戦略推進事業「さっぽろヘルスイノベーション‘Smart-H’」』で取り組んでいる研究事業などの紹介を行うとともに、カナダにおける食と健康に係る取り組みについて意見交換を行ったことを契機に始まりました。昨年9月には、カナダ大使館アルン・アルクサンダー公使(商務担当)にご来訪いただくなど、両者の親交が深まっていたところです。
カナダは、北米貿易についての非常に心強いパートナーであり、今後は、北海道食素材の北米大陸への輸出トライアルなどについて、カナダ政府のアドバイスを受けるなど、日本の地域とカナダとの経済協力のモデルに発展することを期待しております。
今回の確認書は、これらの活動の端緒となるもので、食と健康に関する研究などの情報交換を通じて食品科学の知識を深め、両国民の健康促進を目指します。この取り組みは「北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区(フード特区)」事業にも繋がるものであり、北海道の食産業の発展に寄与するものと確信いたします。
カナダ政府札幌通商事務所と弊財団それぞれが有する機能を最大限発揮し、相互に協力して業務に取り組むことでの相乗効果を期待して、両者間で「協力に関する確認書」に調印致しました。
左:カナダ政府札幌通商事務所 辻尾晋一 通商代表 右:ノーステック財団専務理事 西岡純二